otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(237) 2023 DEC.21 朝糞丸【雑】

 朝食が済むと大ジジイはトイレに行く。そこで“良からぬこと”を考えるのが日課なの蛇。
因みにタイトルのことわ知っておるナ、ナッ。なに、知らん蛇とォ…。チョイ教えてヤッカ…。
 ◆紫式部といえば「源氏物語」の作者として有名だが王朝文化華やかな頃の才色兼備の美女としても知られている。かの紫式部に対し「いったいいつ厠へ行くのだろうか。ああいう才色兼備の美女は行かないのだろうか」、と思ったある美女崇拝者が厠の中へ「むらさきは あさ くそ まる」と書いた短冊を置いた。蛇足を承知で漢字をあてると「紫は朝糞マル」と書く。それを見た紫式部は「く」の次に点を打って「むらさきはあさく、そまる」」と読み替えさせたという。【文は無断借用⇒ (狼魔人日記 紫式部は朝厠へ行く2006-06-09】
 「何が言いたいの蛇?」と訊くの蛇ナ」。オマーラのヨ~に、週刊誌や漫画ばかりを見て暮らしておると教養などわ身につかん、とユーこと蛇。目を覚ませ目を! 大ジジイは怒っておる象。

×

非ログインユーザーとして返信する