otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(293) 2024 MAY 08 イートイン(2)【日常】

     人知れず 蕾膨らみゐし薔薇の
          最初の一輪 今日咲きにけり

 庄内拓明さんの“毎日更新和歌ブログ”を見ていたら、こんなのが出てきた。まいにち二度ほども通う近所のスッパマッケへの路のほとりにも、真っ赤なのが咲いトル蛇。で、昨日の続き…。
 スッパではご老女さまに従ってshopping cartを押して歩く。ほとんどの店員とは顔なじみ。名札を見て相手かまわず話しかける。「オイ店長を出せ、客騙しの店長を!」「今日は休みですゥ」「なに、死んだのかァ」「違います! チョットお休みになっているだけですゥ」「なーんだ、死んだん蛇ネ~のか。あいつしぶといからなァ…」。
 帰る前には、店のイートインに立寄ってお茶をいっぱい。利用客は、たいてい10人ほど。私たちのヨーナ夫婦連れはほとんどオランウータン。
 明日は、侘しさただよう年寄りのイートイン利用客について書いてミッカ…。

×

非ログインユーザーとして返信する