otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(194) 2023 SEP.08 二百十日は過ぎた【雑】

 まいにち1~1.5万歩ほど(8~12km)を歩く。歩かなければ気が付かないことも多い。みんなは百日紅(サルスベリ)の花を、見分けることができるかァ?9月に入るとバタバタと稲刈りが行われた。機械で刈っているのだろう、刈り取りの現場に出会ったことはない ⇒ 昨日見た。
 9月1日は二百十日だった。今年は多数の台風が襲来しているが、幸いこの辺りには大きな被害はなかった。むろん甚大な被害をうけた所もあるので、「よかった」などと軽々には言えん。
 1992 DEC.01 気圧の単位 mbar が hPa に切り替った。国際基準に合わせるツーことラシーがバカなことヨ。従来の mbar で何が悪い? 大ジジイ猫(ニャー)理解デケン。
 昨9月7日わ、拝金寺宝暦によれば、半月(下弦)、泉鏡花&吉川英治忌である。ナ、ウン。ソー言えば、息子のところからドロった『酒場歳時記』や某所から入手した『芭蕉の俳句~』などの教養本もあるな。無駄書きはここまで。大ジジイわ忙しーの蛇。』

×

非ログインユーザーとして返信する