otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(32) 2022 DEC.18 アポロor エプロン【バカ】

 この前スッパマッケえ行ったときのことデス蛇。Apronとユー、紙くずのヨ~なのが四五冊重ねてあったデス。コリャーあのアポロン神蛇ネーのか、神様を粗末に扱っちゃイカンと思うたんで、一冊をポケに捩じ込んできたとデス。
 で、妖老館に戻ってヨー見たら「食と農の情報誌」と書いてアル蛇ないすか。大ジジイとしたことが、コリャ ”エプロン”という名前の宣伝誌じゃったデス。ヤー、歳は取りとうないスねェ。
 ググってみたデス ⇒ 『アポロン(Apollōn): 最高神ゼウスの息子。ギ神話で、光明・医術・音楽・予言を司る。エプロン(apron)は、衣服の汚れを防ぐために着用される前掛け』チョン。
 昨日だったか、ご老女さまが少し麦の入ったご飯を炊いて下さったデス蛇。これはカダラにエエ、と聞いておるんで大満足、馬かったです。みんなも麦ごはんを食べんさい(※広島弁)。
 ※言い訳:寄る年波には勝てません。最近は、こんなのしか書けんデス。乞、ご容赦…。

×

非ログインユーザーとして返信する