otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(131) 2023 JUN.11 難漢字【教養】

 書くことが猫(ニャー)、霊によって “netまる写し” と、ユー荒業蛇。
 『にやける』の本当の意味や、漢字の書き方 ?⇒ 『薄笑いを浮かべる』という意味だと思っている方、これは間違いです。正しくは『男性が弱々しい、なよなよした態度を取ること』です。この『にやけ』は漢字で『若気』と書きます。『若気』を動詞化した言葉が『にやける』です。
 『にやにやする』の本当の意味は?⇒ 『意味ありげに、また馬鹿にしたように、声を出さずに薄笑いする』という意味です。『にやにやする』と『にやける』は似ているので、意味も同じだと思って、誤解している方が多いそうです。文化庁の調査でも『にやける』の意味を正しく答えた方は全体の15%で、77%の方が『薄笑いを浮かべる』と答えています。
 わあったかァ…。おしまい…

×

非ログインユーザーとして返信する