otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(139) 2023 JUn.23 きのうの続き【雑】

(6) びっくりドンキー:近所のパスタ屋の店名。“donkey”は驢馬(ろば)であるが、転じて、うすのろ。のろま。馬鹿者などを表す。
(7) サラメシ:サラリーマンの昼飯(ひるめし)の略
上記の二つは、ソーだろうとは思っていたが、本気で調べたことがなかったの蛇。
(8) 墓参(2件):昨23日には墓参りに行ってきた。帰路チョイ回り道をして、向かいの鈴木さんのお墓にもお参りしてきた。
(9) 和歌:よき歌二首。
◎緑濃き田を見下ろして黒雲は雨を落として去ることもなし[庄内拓明、和歌ログ6/16]
◎みな月や竹うちそよぐうたた寝の覚むる枕に秋風ぞ吹く[後鳥羽院御集 夏]
※BLOGは昨日には用意してあったのじゃが“貧乏暇なし”、投稿する時間がなかったの蛇。

×

非ログインユーザーとして返信する