otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(182) 2023 AUG.17 ヤ~ 80.5歳になった象【雑】

 傘寿になってから半年が流れよった。つくづく月日の経つことの速さを感じるナァ…。こんな時よ、虚無の詩集“ルバイヤート”のページを捲るのわ。第62歌をチョイ示してミッカ。
  『新春(ノールーズ)、雲はチューリップの面に涙、
       さあ、早く盃に酒をついでのまぬか。
   いま君のめをたのします青草が、
       明日はまた君のなきがらからも生えるさ。

      ※ルバイヤート:オマル・ハイヤーム作・小川亮作訳(ワイド版 岩波文庫)
 だが、こうして心静かに名歌を読んでミット、流石に思うことわ多いナ、ウン。オマーラもソー思わんかァ…。マァ、コーいう歌が分かるヨ~になるにわ7~80年の時間が必要ではあるが。【★ワリーワリー 昨日の投稿を忘れとった★】

×

非ログインユーザーとして返信する