otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(184) 2023 AUG.19 8020(ハチマルニイマル)運動【口腔フレイル】

 8020運動: いつまでも美味しいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われている。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まった。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切。
 ときどき、近所にあった歯医者との会話を思い出す。「おまえ、8020運動のコター知っとるな?」「無学なもんで、全く知らんトです」~、とユーヨーなはなしが懐かしー。
 「で今はドーなん蛇、エエッ?」「楽勝ヨォ! 40本ほどは残っとる蛇ロー」。これお読んでおる良い子のみんなも、大ジジイに負けチャ-いかんよ。オシマイ』

×

非ログインユーザーとして返信する