otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(207) 2023 SEP.30 中秋の名月【暦】

 きのうは“中秋の名月”蛇った。うすい曇り蛇ったが、しつこく追いまわして、ついに満月を拝んだ象。みんなも見たかァ? この佳き日にお神酒ナシ、とユーわけニャーいかん蛇ロー。大ジジイは、ビイル・ワインなどの洋酒をチョイ呑みしたナ、チョイ呑み蛇、チョイ呑み…。
 明けてケフは“みそか”、つごもり蛇ナ。暦を見ると “一粒万倍日” と、書いてあるな。
一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」とされる。逆に、一粒万倍日にやってはいけないのが、借金や人からものを借りること。また夫婦や家族、仲間との小さないさかいにも気を付けたい。マイナスな事柄は、後にさらに増幅され、「苦労が万倍になる」とされるので要注意!!!。
 今朝は、近くのHome Center ゑ行ってきた。大周りをしたんで 7~8千歩ほども歩いたナ。
途中でかなりの雨にやられた。そでれ、ビッショビショの濡れネズミになってモータ。暦と違うて、実生活でわ苦労が絶えんツーこと蛇。わあったかァ…。

×

非ログインユーザーとして返信する