otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(218) 2023 NOV.13教養【雑】

  決別(けつべつ)と袂別(べいべつ),意味や違いは分かるよナ。一度や二度は聞いたことがあるやも知れんが改めて訊かれると、多くの者は“お手上げ”蛇ロー。今回は特別に教えてやるケン、注意して読めよ。決別:「またね」「バイビー」などの意味、何度でも会うことがデケル。対して袂別:袂を分かつときだけに使われる重-い言葉蛇、わあったかァ…。
 で、今日の話はここから蛇。骸骨(※ミス!⇒ 外国)にも同じヨ~なのがあるとユー話じゃ。チャオとアデウス(Adeus)とユー奴よ。チャオは伊語じゃロー、対してアデウスはスぺ後。
 オマーラはモチ、アルフレッド・ハウゼの“アデウス・パンパミア”を知っとる蛇ローが、あのアデウスのこと蛇。チャオ:ジャーニー(またね)。対してアデウス:これで永遠のお別れ、二度と相まみえるコターない!
 ヤー、教養ツーのはコーユーことを言うんですネー。気に入ったら “はなまる” を振ってね。オシマイ』

×

非ログインユーザーとして返信する