otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(235) 2023 DEC.19 おじさんの礼儀【雑

 ◆スマン & ワリー、投稿を忘れとった。
 無意味な二週間が過ぎた。蛇が、本だけわいっぱい読んだナ、ウン。
 またも無断転載でワリーの蛇が、若しかすっと「参考になった」などと言う、おじさん読者がおるかも知れんので、チョイ長になるが姿勢を糺して排毒セーよ。


 おじさんがSNSのコメント欄に書いてはいけないこと[AGORA 2023.12.15](丸写し)
フェイスブックやインスタグラムなどのSNSには、コメント欄があります。私のアカウントにも、知り合いだけではなく、全く面識のない人も自由にコメントを入れてきます。とてもありがたいコメントや、参考になるものも沢山あるが、中には「なんだかなぁ」な気分になるものも。
 コメント欄に誰の得にもならない余計なことを書いて、周囲の温度を下げてしまう。以前にも書いたことがあるが、こんな「イタいおじさん」にならないように注意しなければなりません。
◆『自己顕示欲たっぷりのマウンティングおじさん』 人気レストランに行ったことを投稿すると、「裏メニューは食べたか」とコメント。Or 空港のビジネスクラスラウンジの話を書くと「ファーストクラスラウンジはもっとすごいですよ」という具合に、マウンティングしてくる人。
◆『好みの女性に無理やり絡む粘着エロおじさん』 自分がタイプの女性が自撮り写真をアップすると「いつも素敵ですね」「とてもお似合いです」。食事に行ったお店を紹介すると「今度ご一緒しましょう」などと、しつこくコメントして、それに対するレスを期待する人。女性が、しょうがなく返信すると、更にそこに被せて返信する。こうなると、傍から見ていると「イタい」を超えて「キモい」レベルになってきます。
◆『否定的コメントを書きたがるネガティブおじさん』 アップされた内容に対して「字が違います」「去年からルールが変わりました」「私はそうは思いません」などと、細かい修正や、自分の意見を押し付けてくる人です。知り合いならまだしも、面識のない人がいきなり批判的なことを書いてきたりするからびっくりします。3つに共通するのは、どの内容もあえてコメント欄に書かなくても良いことだということ。
マウンティングしたいなら、人を巻き込まないで自分のスレッドに書けば良いこと。絡みたい女性がいるなら、直接メッセージを送るのが礼儀でしょう。ネガティブな内容も、間違った内容を教えてあげるのであれば、人前に晒すのではなく、そっと教えてあげればスマートです。
知り合いのコメント欄に何かを書きたくなる事は、私もよくあります。しかし、上記に当てはまるような内容でないことを確認してから、言葉を選んでアップするようにしています。
これは、おじさんだけに限らず誰にでも当てはまることです。
 編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年12月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する