otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(60) 2023 JAN 27 小惑星【科学】

 小惑星、地球に記録的接近 マイクロバスほどの大きさ 1/26  配信(AP=共同)
NASAが公開した小惑星の軌道(赤線)⇒ 略
 NASAは25日、マイクロバスほどの大きさの小惑星が26日午後(日本時間27日午前)に南米大陸の南端の上空約3600kmをかすめると明らかにした。地表から静止衛星までの距離の約10分の1という近さで、記録に残る中では最も地球の近くを通り過ぎる小惑星の一つという。衝突の危険はない。
 幅は推定3.5~8.5m。円を描くように太陽の周りを一周していたが、接近した地球の重力で軌道が変形し、周期が359日から425日になる見通し。クリミアのアマチュア天文家ボリソフ氏が21日に発見、各地の観測で軌道が分かった。
 で、小惑星はここまで、期待に反してワリーが大ジジイは元気蛇。近ごろ、オリーブオイルにチョイ興味。スプーン一杯を飲んだり、白髪や手や顔にベタったり…。なかなかエーもんじゃ。騙されたと思うて、みんなも試してみてわドー蛇ロー。ワリーことわ言わん象…。

×

非ログインユーザーとして返信する