otaktm9のブログ

傘寿真近の大ジジイの日常

(88) 2023 MAR.10 土筆/つくし【雑】

 あてもなく彷徨うておったら、仕舞屋風の家の庭に土筆が密生しておるのを見つけた。「ご老女さま御覧なさい。何もしないで通り過ぎてもエエんですかァ」「何お、バカなことを言ってるんです? 直に全部取りなさい」。「そんなことを言っても何千本も生えとりますよ。二三十本もありゃーエエでしょー。ドーせ土筆をとるのは私でショー」。と、ユーヨーなやり取りがあり、結局は大ジジイが四五十本ほど引き抜いた、とユーことです。
 隣の家のジジイが顔を出し、「何しとるんネ?」とか怒鳴ったりもしたデスが、無視。「ヤマカシー、お前の出る幕邪ネー」。
 とにかく今年の春一番の土筆を食った、ツーことデス蛇。誤解なきよう無駄註を入れとくと、『旨かったのは日本酒、土筆なんか蛇ない』。
 この時期、千葉の田舎は梅や桜、コブシなども満開。“結構毛だらけ猫灰だらけ” 状態デス蛇。

×

非ログインユーザーとして返信する